スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初で最後。かも

2010年05月08日 23:11

炎天下のした、少し早いが まるちゃんの 誕生日会を 開催。

ちちはは、柄にもなく 頑張ってみた。
毎年 子供の友人達を 招き お誕生日会をするって
パーティー企画系の 多い こちらの文化の 一つだと思う。

形態は さまざまだけど 子供が 幼稚園に入るくらいになると
親たちは ただ 送迎だけで 子供オンリー参加になったり。
近い友人たちだけの 家族ぐるみで 大勢参加だったり。

毎年 テーマが 決まっていたり。
例えば プリンセス、エルモ、カーボーイ...とか。

パーティー慣れしている人は いいが この準備が かなり 面倒くさい。
ずぼらな 私達は こう言うの かなり 苦手。
だから 我が家は まるちゃんの お誕生日会なんて 全く 頭になかったんだけど。

昨年の 1歳の 誕生日会も やらずに 友人から 密かに 責められたんだよね。
なので ちょっと 1回くらい 頑張ってみるか。と

まるちゃんの 小さい友人が 10人、大人が 20人で 計 30名ほど。
かなり こじんまりした 我が家には そんなに 大勢 入れないし 
かと言って どこかに場所を 借りるのも お金が かかるし。 
なので 場所は まるちゃん お気に入りの公園に決定。
準備期間 1ヵ月。

こちらのパーティーには フェーバーと 言うものが欠かせない。
これは 参加者達に 配られる お土産。 例えば、箱に入った 
かわいい カップケーキだったり 小さな チョコレートの箱だったり。

子供の誕生日会のフェーバーと言えば 子供達に 配られる ちょっとした おもちゃ。
この準備が大変なのよー。
テーマに合った フェーバー 集めがー。

まるちゃんの誕生日会は 特に テーマは 決めなかったんだけど 
公園だから それにちなんだもの。

砂場用のバケツに シャベル、小さな おもちゃたくさん、大きなシャボン玉セット
お絵かき帖にクレヨン...などなど それに バルーンを くっつけて。
(↓ 写真の奥に 写っている バケツたち)
may8-10.jpg

そうそう 
この日、我が家の 一眼レフを 構えたら 一発目に 小さなメッセージが。
『カード、フルです』だってさ 朝一で もう ずんどこで 落ちましたよ。
で この写真、友人Mから もらったもの。
...だからね 欲しい 寄りの写真とか 全く ありません。
ちょっと 悲しい。
でも 友人M、ありがとう。

食べ物は フルーツ バスケット、
子供達用の ピーナツバター&ジェリーサンドイッチは 手作りで。
大人用の 大きな サンドイッチ バスケットは とある カフェで調達。 
本来なら BBQとか するんだろうけど 面倒なんだものー。
may8-10-2.jpeg

子供達用のサンドイッチは 恐竜と ハート型で。
may8-10-14.jpeg

途中、大人だけ参加の ゲームがあったり。
これは 足首に バルーンをつけて わり合いっこして 最後に残った人が勝ち。
may8-10-5.jpeg

まるちゃんの お誕生日ケーキは 食べやすく カップケーキで。
これねー 実物は もっと かわいいのです。
50個近く 作り もう しばらく カップケーキは 作りたくない。
may8-10-6.jpeg

まるちゃんのケーキには ろうそくが 2本。
may8-10-7.jpeg

仲良し姉弟。 
may8-10-3.jpeg

おそろいのTシャツで、Little Brother & Big Brother。 
may8-10-4.jpeg

朝から 大量の 砂糖摂取で きっと 夜は 寝られなかったであろう人。
may8-10-8.jpeg

ケーキを ほおばり、お決まりのスマイルで。
may8-10-9.jpeg

所構わず、プリンセス発揮。
may8-10-10.jpeg

他人の お土産まで 持ち帰ろうとする人。
may8-10-11.jpeg

超 マイペース人間。 父母によって 捕獲される。
may8-10-12.jpeg

朝から 暑い日ざしのした、楽しく過ごしました。
主役のまるちゃんは 大勢の人に 恥ずかしがり ベンチの下に 隠れていましたが。

みんな 喜んで 遠くから来てくれたりして 嬉しかったけど 
やっぱり 準備が大変で。 だから これで 最後かも...な予感。

まるちゃんが もの心ついて お誕生日会をして欲しいといったら 考えるけど
そうじゃなかったら やっぱり 毎年 ネズミーランドで いいでしょ。
ねぇ
スポンサーサイト

コメント

  1. kakosa | URL | aYDccP8M

    よ!待ってましたー

    まるちゃん お誕生日おめでとーー!
    これはこれは豪華な二歳のお祝いでしたね。
    カップケーキ50個て!
    kayさん姫さまご苦労サマでした~

    どのお写真のお子も絵になってるとこがすごいわっ。
    ちらりと映るkayさんとマルティーヌ発見。よぅ。

  2. kay | URL | JY.upzGg

    かこさまぁー、こんにちはー。

    豪華...とは 程遠く...かなり ちんまりと...と 言った感じですぅ~。

    でもですね いくら ちんまりと言っても やっぱり 大変ですねぇ。
    今度から 他人の ぱーちーに参加するときには 
    『 企画者、お疲れさんです 』の 気持ちを もっと持たなければ。と 反省しました。

    かこさんたちが 近くに お住まいなら、
    もぉー ぜひ参加していただきたかったですよ~。

    あら、ほんとですね 写ってました。
    ちらリズムですねぇ。

    まるちゃんが テーブルの下に 隠れている写真を 撮って貰えばよかったです。
    カメみたいで かわいかったのです♪ 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

recent entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。