FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無駄足。

2010年09月12日 23:00

お昼になり だいぶ 発熱は 落ち着いてきた まるちゃん。
でも 耳を触り 痛いような仕草をするので もしかして 中耳炎かも?
幼児は すぐに 中耳炎になるらしいし、ちょっと 心配。

いつもなら 少しの発熱くらいでは 気にもしないが 
旅先で 中耳炎だったら かわいそうなので
日曜日のこの日、休日診療している 大きな病院へ。

昼下がり、人も まばらで すんなりと 小児科へ進む。
看護婦さんは てきぱきと なんだか 感じがいいのだけれど
診察室に入り 目の前に座っている医者...こっちを 見ない。

まったくもって 残念賞な感じ。 

問診票に目を通し、
『 昨夜から 発熱、嘔吐ねぇ。(うつむき加減で 独り言)
...  今 流行っている お腹の風邪でしょう 』 と 横を向いたまま 一言。

唖然。

会話なし。
質問なし。
こちらの話/状況を 聞く事もなし。
まるちゃんに触れる事なく、診察終了?

...あほか。
バカにしとるんか。

いつも まるちゃんのかかりつけの つるつる頭のポール医師は
毎回、まるちゃんを 知る為に
普段の生活のあれやこれやを 長い時間 話してから 本題に入る。
それに慣れているので こんな あっさり診療に 愕然。

だいたい 発熱→嘔吐は まるちゃんの いつものパターン。
今回も 特に 嘔吐が ひどい訳ではなく いつもの感じ...なんですぅー。
耳だよー、気になっているのは。

これ、確実に ウィルス性とかの お腹の風邪じゃない。
素人でも それくらいは なんとなく 分かる。

もしかしたら 旅の途中に 何か 拾ってきたのかもしれないし
ただの 疲れかもしれない。。。。じゃない

よく覚えてないけど なんだか いろいろ 抗議してみる。
すると、ようやく まるちゃんの のどを見て 『赤いですね』だとー。

で、終わりにしようとする 医者。

いやいやいやいやいやいやいや
耳も 見るでしょう、普通。

やっぱり 耳も 赤いらしい。
でも 中耳炎じゃないんだよね?

で 意味不明な薬を 3種/一日分 出され 終了。

なんじゃこれ。
わざわざ 出向いた意味、あったんかな。

最後に 医者は 明日(月曜日)に 
かかりつけの医者に行って 詳しく見てもらいなさい。と 繰り返すだけ。 

だーかーらー、かかりつけなんて この街にないんだって。

でも そうなのね 休日診療って そう言うものなのね。
まぁ とりあえずの処置的な 対応なんだろうけど

ひどいね、ひどすぎるよ。
あの医者。
もし 私が 聞き直したりしなかったら きっと 見なかったよ こっち。

こういう医者には 診察費なんて 払いたくない。
しかも 
国民保険がないから 実費なんだー。

なんか 脱力感。

肝心の まるちゃんは、コンビニで ジュースが欲しいって。
つるかめで アンパンマン・ジュース買ってあげよう。
3つパックだし。

ねー。
スポンサーサイト

コメント

  1. まいまいず | URL | -

    Re: 無駄足。

    kayさん
    やはし来日されてましたね。
    しばらく更新ないから「もしや・・・」と思ってました。

    まるちゃん発熱&嘔吐大変だったね~
    狭い空間での長旅だもの。疲れるわ。

    休日診療の医者ってほんとこんな↑感じです!です!
    休日に来るなっつの!とでも言わんばかりに顔をそむけてるの。
    その場しのぎな薬だして「明日かかりつけへ」っていうの。 
    こういうときはやっぱり親の力量が試されちゃいますよね。
    ちゃんとあれこれ突っ込んで聞いて偉いです。
    中耳炎じゃなくってよかったねぇ、まるちゃん。
    中耳炎で飛行機乗ったら気圧の変化とか大丈夫なのかしら?とか気になりまして。

    引き続き日本の旅
    楽しみにしてます。

  2. kay | URL | JY.upzGg

    まいまいずんずんさん。

    はいー ご無沙汰しておりますー。
    いかが お過ごしでしょうか。

    ねー 休日診療って ありがたいような そうでもないような。
    いや 確実に ありがたいんでしょうけどねー。

    この お医者さんが 特別かと思っていましたが そうですかー。
    やっぱり そんなもんなのですね。
    次回 行くような事があれば 心しておきます。

    旅行記ですが いろいろ ばたついていまして 
    かなり スローペースの更新になるかと思いますー。
    でも 私の記憶細胞が ばらばらにならないうちに がむばりまーす。

    そうそう、か○さん宅にも お邪魔したのですよー。
    ほんとに なんとも言えない やさしーい空間で 人々が集まってくるのが
    よく分かる 抜群の居心地の良さでした。  そのお話は また 後日~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

recent entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。